スポンサーサイト

--年--月--日 - スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モツ煮の話

2008年04月03日 - ゴジラ鍋の話

日本では通常、モツの味噌煮込みを何と呼称しているのであろうか?

別に三国人だから別の言い方をしているとかではない
(日本をリーダーとした平和な六族共和が私の理念である)

私自身、お客さんが様々な呼び方をしていて実際「へぇ~」と思う事がある

・煮込み
・もつ煮
・もつ煮こみ
ゴジラ鍋(?)
このゴジラ鍋とは一部の某・町の職員がそう呼称している。
一度加国(カナダ)の大工を連れて来て煮込みを振舞ったが
「What is this?」(これはなんだ?)
と聞かれたので
「It is dinosaur's internal organs. 」(オメが食ったのは恐竜のハラワタだ!)
と言ってやった。
口から吹き出しそうになったその髭ムク外人に
「It made a mistake.
It is Godzilla's internal organs.」
(あ~・・・言いがた変えればゴジラのハラワタだ)
と言ってやった。
目玉を白黒させながら喰らうその白人は、南蛮を掛け過ぎて泣いていた・・・

当店のもつ煮込みは先代から変えていないアカヌケしない盛り方である
野菜・こんにゃくは入らない。
「モツと豆腐が半丁」
それに刻んだネギをドサッ!と乗せる

希望によってはニンニクをスライスしたものやキムチを乗せたりもする
是非来店の際には注文して欲しい

お得意様会員募集

2008年04月05日 - メンバーズ登録

         会員登録受付け中

☆旬の食材(初カツオや山菜が入荷した時にメールでお知らせ!

☆又「ひさし君」がイノシシや熊を捕まえてきた時に万歳三唱メールを送信!

☆誕生日の際にはおめでとうメールを!(多分忘れます。確約できません)

貴方様の名前(イニシャルOK)とメールアドレス(フリーメールでもOK)を記入の上、
空メールを送信してください。(間違ってもスパムメールとか送りつけませんので御安心下さい)
click!

登録はここから!


(来店の際に会員名を申しつけ下さい チューハイかミミガーをサービス致します)



※当店では次の方の来店をお断りしています

1.「今日ツケといてね」と寝ぼけた事を言う客(コンビニに行ってツケ効くのか?)
2.「良い話あるんだけどさ」とか言ってネズミ講に誘う客 (ぶっ飛ばしてでも拒否します)
3.会計済んでからサービスを要求するホイド
4.すぐに道具使う酒乱(通報します)
5.そして一番のお断りは飲酒運転で帰る殺人予備軍

アル中大歓迎!一緒に手の振るえを止める酒宴を行いませう

お新香の話

2008年04月10日 - お新香

酒を飲むと当然ツマミが食べたくなる訳だが、魚・肉ばかり食べていると段々と胸ヤケしてくるし
第一体に悪い。

当店のお新香はキャベツ・キュウリ・カブ・ニンジンなどをぶつ切りにして
キザミ生姜とザラ塩で揉み込んだ目の前即席漬けだ。
ドコゾノ割烹のように上品な盛り付けではないのであしからず・・・

サラダ感覚でバクバク食べて欲しい
ビールなどは当然ソーセージや串焼きを食べたくなるが、
お新香をつまめば、これで食のバランスも万全であろう

「安酒飲んで体壊す」のではなく
つまみを食べないから、体がぶっ壊れるとの解釈をしてもいいだろう

値段は200円。
もつ煮を注文の際、お新香を頼むのも常連様達である。




餃子の話

2008年04月30日 - 国産毒無し餃子

毒餃子事件で売上がめっきり減ってしまったという餃子だが、当店でも列記とした手作り餃子を販売している。

先ずは・・・
「にんにくが入っている餃子は餃子に非ず」
「皮まで作らなきゃ手作りでない」
等と講釈を言う方は食べなくて結構。

当店の餃子はギッチリと入った叩き潰しにんにくと、
福島県が日本に誇る名麺、「三山製麺所」謹製の餃子の皮を使用している。

ご存知の通り、三山製麺所の麺は当「川俣町」の名立たる食堂が昔から使用している麺である。
国産の麦を使用している訳ではないが、昔からのクラフトマンシップをうかがわせる名品である

そして具は、中華包丁で叩き潰したにんにくと、すりおろした生姜。
隠し味に味噌・蜂蜜を少々・・・
このパンチの効いた具はスタミナを求めて餃子を食べるお客さまに好評である
「効きそうだなっ!」
と言われるのが店主にとっては誉め言葉である。

カリカリに焼き上げています。
熱くて、口内粘膜火傷しようが問答無用でお召し上がり下さい。

朝、目が覚めて、自分で
「うっ・・・にんにく臭ぇっ!」と感じるぐらいのパワーをどうぞ。


このサイトについて


シャモ
FC2ブログへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。